北の留学工房

Academy of Modern English 英語学習と留学のためのコツをお知らせします

ケン・ロビンソン 「学校教育は創造性を殺してしまっている」  TED Talk

TED logo

TED より よく見られたTED TalkのTop 20

第1位は、1340万回を記録した

Sir Ken Robinson による Schools kill creativity

学校教育は創造性を殺してしまっている

をご紹介します。日本語訳付き。

(全邦訳は続きで)

----------------------


[ 2016/08/01 11:09 ] TED | TB(0) | CM(0)

早く起きて、まだ寝てるの、 頭ぼさぼさよ!! ハイご飯早く食べて、 忘れ物は、 機関銃のような母の言葉 世界の母はどこも同じ-- 世界の母親に捧げる歌  The Mom Song  

The Mom Song 世界の母親に捧げる歌 

もう起きて!!。早く起きて!! ベッドから出なさい!! 
頭ぼさぼさじゃない、ちゃんとして!!
ハイ、朝食を食べて!! 。。。。。。。。。。。

お母さんの、延々と続く子供への容赦ないお言葉。
子供を愛しているからこそだが、
子供からしてみれば次から次に飛んでくる矢の様なものかも。

ロッシーニのウィリアムテル序曲に乗せておくる、世界の母親の歌。

あまりの高速で早口なママの歌声!!

何といっているのかは、続きをご覧ください。





[ 2015/02/21 13:33 ] 英語サプリ | TB(1) | CM(0)

単語を覚えてもすぐに忘れてしまいます。頭が悪いからでしょうか? - No. 忘れて当たり前です。忘れる科学を知って効果的に記憶増強できます


記憶曲線タイトル 

- 今日の目次 -

1. 忘れて当たり前 - 人間は忘れる動物です
2. 記憶の忘却スピードを科学で見てみる
3. 英単語記憶パワーを科学的に増強する方法


頭悪い エビングハウス


[ 2015/01/30 09:28 ] 英語サプリ | トラックバック(-) | コメント(-)

私には夢がある キング牧師  Rev Martin Luther King -- 1月17日はあのキング牧師の生まれた日です。アメリカでは祝日ですが、彼の 名スピーチ 私には夢がある を改めて聞いてみました


私には夢がある I have a Dream!!

1月17日はキング牧師誕生日


困難な時代の中で、夢を追い続けて、最後に実現した人の一人

Rev Martin Luther King


mlk2
1月17日は今日は、キング牧師の誕生日で、アメリカでは祝日に当たります。
アメリカの公民権運動に大きな足跡を残した、牧師をしのぶ大きな祝日です。

1963年8月28日リンカーン記念公園での、マーティン・ルーター・キング・ジュニア牧師のスピーチは、25万人とも言われる聴衆を前に語られたアメリカの歴史的瞬間でもありました。

当時のJFケネデイ大統領からも絶賛された、歴代のベスト・スピーチの一つです 

奴隷解放宣言で知られるリンカーンの銅像の前に立ち あの歴史的スピーチ

I have a dream

は行われました。  




続きで、演説全文 日英対訳 などをご覧いただけます



[ 2015/01/18 11:23 ] 英語サプリ | TB(0) | CM(0)

修復した写真で人生を取り戻す  (Re)touching lives through photos (TED Talk) -- 瓦礫の下から掘り出された写真に命を吹き込む

修復した写真で、思い出と人生を取り戻す

oofunato 1


(Re)touching lives through photos (TED Talk)


ベッキー・マンソン (Becci Manson) さんは、ニュヨークの会社で働く、
フォト・レタッチ・デザイナー (写真加工のプロ)

東大震災直後、何かしなければとの思いから、いてもたってもいられず、被災地の大船戸市へボランティアとしてやってきました。 当初3週間の予定でしたが、最終的に6ヵ月の滞在となってしまいました。

理由は、思いもかけない事が目の前で起こったからでした。


当初は、瓦礫の除去で、においのきつい排水溝などから泥のかき出し
水産加工場では魚の死骸の除去等を行っていました。


ある時、瓦礫の下から多くの写真やアルバム、時に現像前のフィルムなどをボランティアが運んで来たのです。

記念の写真、大切な人生の想い出のひと時、大切な人の思いで、

写真は、まさにその人の人生を映し出す大切なものです。

その思い出を失うことは、大きな喪失です。



私は、写真加工のプロ。

写真の修復を始めましたが、とにかく手が足りません。
修復のプロが足りません。

FacebookやLinked-inで、呼びかけると、世界中から500人がボランティアとして手を挙げてくれた

一番重要な、手作業での写真のクリーニング。
現地の女性が1,100も集まってくれた。

お陰で滞在期間中に、135,000枚の写真の修復が出来ました。
最終的に掛った費用は、大半インク代の1,000ドルほど、約8万円弱。

大きな拍手を送りたいと思うと同時に、多くの方に知って頂きたいとおもいます。

一目散に、何も持たずに避難しなければいけなったため、

想い出までも流されてしまった人の想い出を取り戻す事が出来た瞬間でした。








oofunato photo



トークのトランスクリプトは続きで


[ 2014/11/26 09:59 ] TED | TB(0) | CM(0)
Skype レッスン
AMEカテゴリー