北の留学工房

Academy of Modern English 英語学習と留学のためのコツをお知らせします

Happy-Valentine バレンタイン @ Valentine's Day

Valentine's Day (バレンタイン)の起源

今日は、バレンタイン・ディ。

日本での歴史は、

神戸モロゾフ製菓(現在のモロゾフ)説、伊勢丹説、ソニープラザ説などの都市伝説があり、1950年代までさかのぼります。 詳しくは
 こちらから

ところで、

バレンタインの歴史は、3世紀のローマ時代までさかのぼるのだそうです。

ローマでは、2月14日は女神ユノの祝日。ユノはすべての神の女王で、家庭と結婚の神。
翌15日は、豊年を祈る(清めの祭りでもある)ルペルカリア祭りの始まる日。

当時若い男たちと娘たちは生活が別だった。

祭りの前日、娘たちは紙に名前を書いた札を桶の中に入れることになっていた。

翌日、男たちは桶から札を1枚ひいた。ひいた男と札の名の娘は、祭りの間パートナーとして一緒にいることと定められていた。

そして多くのパートナーたちはそのまま恋に落ち、そして結婚した。

ローマ帝国皇帝クラウディウス2世は、愛する人を故郷に残した兵士がいると士気が下がるという理由で、ローマでの兵士の婚姻を禁止したといわれている。

キリスト教司祭だったウァレンティヌス(バレンタイン)は、秘密に兵士を結婚させたが、捕らえられ、処刑されたとされる。

処刑の日は、ユノの祭日であり、ルペルカリア祭の前日である2月14日があえて選ばれた。

ウァレンティヌスはルペルカリア祭に捧げる生贄とされたという。このためキリスト教徒にとっても、この日は祭日となり、恋人たちの日となったということです。

 (Source: Wikipedia バレンタインデー)



詳細は
 こちらから

バレンタインの歴史を、可愛いアニメでご覧下さい




関連記事
[ 2013/02/14 10:54 ] Coffee Break | TB(0) | コメント(-)
ハーバード大学の図書館に貼ってあると噂の20箇条 No 19
【 まさに今この瞬間でも、相手は読書をして力をつけているのだ  】 
Even at this very moment your competitors keep reading.
Skype レッスン
AMEカテゴリー