北の留学工房

Academy of Modern English 英語学習と留学のためのコツをお知らせします

グローバル教育の秋田国際教養大学  Akita International University

秋田国際教養大学  Akita International University

各方面から注目度大の、グローバル人材教育秋田国際教養大学


国際教養大 校門 国際教養大 図書館
国際教養大学 前景                 図書館  (画像クリックで拡大)

設立8年目ですが、設立以来就職率ほぼ100%を維持しています。
企業サイドから求められる学生を輩出し続ける大学と言えます。

グルーバル教育の観点から、すべての科目の授業は英語で行われ、1年間の留学も必須。
志願者も増加し続けています。

参考リンク 2013年度一般選抜入学試験の出願状況(当大学HPより)

 


若年層の「内向き傾向」がよく言われますが、グローバルな世界での活躍を夢見る多くの方がいるのまた事実です。
楽天、ソフトバンク、ユニクロのファーストレーティリングなどの「英語の社内共通語」が取り上げられ、さらに多くの日本企業のアジア地域を含め、海外進出の動きが加速するにつれ、英語(その他の外国語)のコミュニケーション能力をもった、ビジネスパーソンが広く求められています。

企業サイドの求めるビジネスパーソンの条件を満たす人材を排出する大学が更に求められます。
大学の9月新学期制の導入、英語による大学講座のオンラインでの公開などこの流れはとどまることを知りません。

日本での少子化の影響は、更に深刻化することが予測されていますが、同時に企業のグローバル化は極めて当然の流れと言えます。企業のグローバル化は大企業だけに限らず、さらに規模にかかわらず止めることのできないトレンドとなり、求職者も同時に変化することを求められます。


できるだけ早い時期からの準備が求められる時代となり、秋田国際教養大の存在価値はさらに大きなものとなることと思われます。 



国際教養大学の理念

国境を越えて多面的な交流が進むグローバル化の時代には、多様な価値観や世界観を互いに認め合い、諸問題の解決に努めながら、それぞれが未来を切り拓いていく力が求められます。

こうした認識のもと、国際教養大学は「国際教養(International Liberal Arts)」という新しい教学理念を掲げ、英語をはじめとする外国語の卓越したコミュニケーション能力と豊かな教養、グローバルな専門知識を身に付けた実践力のある人材を養成し、国際社会と地域社会に貢献することを理念としています。


求める学生像

学習意欲が強く、鋭い問題意識をもつ学生
国際社会を舞台に活躍できるような実践的な外国語運用能力(特に英語)と、幅広い教養の習得を志す学生
世界の多様な文化、言語、歴史、社会、そして経済や環境などの国際関係について、強い関心と探究心をもつ学生


国際教養とは…?

国際教養大学は、伝統的な教養教育を発展させた「国際教養(International Liberal Arts)」こそが、未来に通じる教学理念だと考えています。

「国際教養教育」の目的は、専門性の追求から生じる限界を克服することにあります。急激に変化する社会に対応するには、広い分野にわたる普遍的な知識を深く習得し、状況に応じて適切な判断が下せる多角的な視点を身に付ける必要があります。

また、グローバル化が進行する世界では、「国際語」である英語はもとより、異文化理解の精神をふまえた外国語のコミュニケーション能力が不可欠です。一つの言語を学ぶことは、「一つの世界の広がり」を意味します。明日の日本を担うリーダーには、母語、英語、そしてもう一つの外国語を学ぶ「三言語主義」が求められます。

こうした21世紀の知的基盤社会にふさわしい道義と学識及び発信力を、私たちは「国際教養」と定義付けています

(Source: 国際教養大学 HP 理念 / 養成する人材像 / 国際教養とは…? より



外国人学生にも門戸を解放しており、入学要件には、次の英語資格を満たす必要があります

1.IELTSスコアバンド6.0以上
2.ケンブリッジ英検FCE以上
3.TOEFL(iBT) 61点以上
4.TOEFL (PBT) 500点以上
5.TOEIC 700点以上
6.英検準1級以上
7.コケ連英検A級以上




講座で話される英語、授業を理解するために必要な英語レベルの目安として考えていいでしょう。


--- 参考リンク ---
 

秋田国際教養大学 HP

Akita International University ( English Page )
関連記事
[ 2013/04/12 19:17 ] Business Intelligence Unit | TB(0) | コメント(-)
ハーバード大学の図書館に貼ってあると噂の20箇条 No 19
【 まさに今この瞬間でも、相手は読書をして力をつけているのだ  】 
Even at this very moment your competitors keep reading.
Skype レッスン
AMEカテゴリー