北の留学工房

Academy of Modern English 英語学習と留学のためのコツをお知らせします

80歳ですが、英語は無理でしょうか??  やはり、あきらめた方がいいのでしょうか?

質問 : 80歳ですが、英語は無理でしょうか??
やはり、あきらめた方がいいでしょうか?
 

80才 英語 Q&A

質問者は、

70歳後半で、英語の学習は初めて。

きっかけは、

新聞やTVなどみる、カタカナの言葉、TPPなどのアルファベットの単語が多く理解できない。
是非とも分かるようになりたい。

と思うが、歳で記憶力が衰えたりで、英語の学習に自信が持てないとのこと。





80歳でも、70歳でも、もちろん60歳でも英語習得は可能です。
英語習得で、年齢は必要条件ではない。

ただ一つの必要絶対条件は、継続的なトレーニング。



英語はスポーツです。

ジョギングやランニングをしている方が多いと思います。
始めた頃を思い出してください。

走って、5分もすれば、息がゼーゼーして、もう走れなかったり、
足がつったり、つりそうになったりしませんでしたか?

それが、一ヶ月も続けると、走る距離も大幅に伸び、
息も長くつげるようになりませんでしたか?

継続的なトレーニングで、体が活性化して、慣れて、走る体になっていきます。

驚くのは、東京マラソンや各地の年齢別マラソンの、
中高年の方のタイムです。
中には、10代、20代の若者に負けない記録をたたき出している方が多くいます。

明らかに、トレーニングの差です。

実力を決めるのは、継続的なトレーニングなのです。

継続的なトレーニングが実力を決めるのです。

確かに、年齢と伴に、体力そのモノは落ちてきます。
肩が上がらなくなったり、腰痛が、肩こりが、膝が痛くなったりします。

でも、インテリジェンス(知力)は、体力に比べて落ちていません。
知力のしっかりした方が、とても多いです。

英語の学習で、求められるのは、
継続的なトレーニング。

英語で挫折する人の原因は、トレーニングを止めてしまうこと。

(理由はいろいろあるでしょうが、解決策はあります!!)

時間があり、継続的なトレーニングを重ねる事ができる、80歳の質問者が
できない理由はない。

むしろ

若いもんには、負けんぞ!! の意気と
頭脳の活性化にもなる。

知性に年齢は関係ナシ。

英語は難しいと思うのは、受験英語など
なにか難しいという誤ったイメージがあるため。

海外に行ってみれば、それがよくわかる。

例えば、退職してイギリスからスペインへ移住するために
スペイン語を学習する為にコースを受講する人など
ざらにいるのです。

英語のプロになるのでなければ、

極めて手軽で、誰もができるモノです。

さらに、左脳をびりびりと刺激して、頭のトレーニングにもなります。

将に、スポーツなんです。

必要なのは、自分に合った、トレーニングを継続することです。



関連記事
[ 2015/02/04 09:20 ] Coffee Break | TB(0) | コメント(-)
ハーバード大学の図書館に貼ってあると噂の20箇条 No 19
【 まさに今この瞬間でも、相手は読書をして力をつけているのだ  】 
Even at this very moment your competitors keep reading.
Skype レッスン
AMEカテゴリー