北の留学工房

Academy of Modern English 英語学習と留学のためのコツをお知らせします

えええっ!! イメージが違う。 日本で聞いていた事、知ってた事と全然違うじゃない。やはり実際に見て見ないとわからないね - 

見るモノ、聞くモノがロンドンへくる Before/After で全然ちがう。
持っていたイメージを根本から覆させられる事も。 カルチャーショックです。



taku カルチャーショック

日本出発前に、ネットで、いろいろ調べました。
それなりに、準備したつもりですが、見ると聞くとでは大違いです。
やはり、百聞は一見に如かず ですね。

Seeing is believing.
(最近、学校で習いましたよ~~)





ロンドンへ来て、私にとってのロンドン珍事件をお知らせします

今更の報告ですが、
ロンドンの人たちは10時過ぎになると寝始めます、ようです。
(うちのホームステイファミリーだけかな??)
それか、あるいはPubにいます。


日本では10時くらいは夕方のような感じですよね。

もちろん場所によりますが、ここは「ロンドン」です。


まずロンドンの夜は暗いです。
街路灯も、日本ような、蛍光灯の様な白色でなく
オレンジっぽい色です

先日こちらに来た、生徒ですが、夜にヒースローに到着。
飛行機の窓からロンドン市内を眺めると、オレンジ色に見えたとのこと。

こちらの新聞 The Telegraphの サイトに London at Night というのを
見つけました。700m以上の空からの写真です。

ロンドン市内を空から散歩できます。


london 夜景
(Source: The Telegraph Travel こちらからロンドンの美しい夜景をみれます )


Pubなどはもちろん空いてますが、雰囲気の暗さを保っている印象です。
日本のように、昼間の様な明るい照明にはなってません。


そういえば

日本でいうところのコンビニエンスストアがないですね。

確かにコンビニがある事はあるんですが、
24時間営業というのは、見られません

スターバックスや普通の<健康的な>ショップは7時あたりから閉店するか、
明かりを暗くしてバーっぽく変身するかします。

とにかくバーに行くか寝るかといシンプルな感じです
家族をやはり大事にしてるんでしょうね



次にロンドンと言えば
フィシュ&チップス、クイーンエリザベスなどありますが、

曇り、雨というこの時期のどんより天気については、
旅行者には必ず耳に入る情報でしょう。


実際に突然雨が降ったり寒くなったり曇りはほぼ毎日です。
一日のうちに、四季の季節を体験できる
なんて、いう人もいます


そして私が驚くことは、
こちらの人は雨が降っているのに傘を差さない人がたくさんいます。

しかも朝からです。
一日の始まりにもかかわらず気にせずに通勤していました。
よく見ると、小降り程度では、
確かに、傘をさす人が少ない感じです。



英国紳士のイメージといえば、山高帽にステッキやこうもり傘と思っていましたが、
全く見かけません。

ちがうんですよね~~

ちょっとしたカルチャーショックです。


今後も何かと報告します。


----------------------------------------------------


【 タクのMy留学日記 バックナンバー 】


Vol 1

Takuのロンドン留学への大決心

Vol 2

私の通った学校と仲間たちについて 想像以上にきつかった最初の2週間も
クラスメートに相談して乗り切りことができた


Vol 3

友達作りの第一歩は、自分から積極的にアプローチしよう
   みんな話しかけられるのを待っている!!


Vol 4

無料で入れる博物館・美術館が当たり前なんて、日本じゃありえない!!
イギリス料理って、まずいって聞いたけど、ホームステイの料理はイケてま


Vol 5

頑張りすぎたのか体調を崩し寝込んでしまった。
留学生保険で、日本語の通じる病院で無料でしてもらい一息です


Vol 6

風邪で高熱を出し倒れてしまった。
ホストマザーの優しいお世話で快方に向かい、
日本の母を思いだし、ちょっぴりホームシックになってしまった


Vol 7

親友とも言える友達ができ楽しく、充実した毎日だけど、
親友との別れはツライです  泣いてしまいました!!


Vol 8

学生の強い味方 学割 (ISIC Card)
地下鉄、バス、 映画館、旅行、雑誌、アプリ、これほどなんでも使えるとは。
留学生にとっては、絶対の Mustアイテムです


Vol 9

初めはついていくだけでも大変だった授業、
前半の6週間を終えてやっと一息。 あっという間に過ぎた気がします。
友だちもでき環境にも慣れて、いよいよ残りの6週間、頑張るぞ~~


Vol 10

前半の6週間を終えて、後半の6週間へ突入するタク
友達もたくさんでき、周りを見るゆとりもでてきました





関連記事
[ 2014/01/13 21:04 ] 留学体験談 | TB(0) | コメント(-)
ハーバード大学の図書館に貼ってあると噂の20箇条 No 19
【 まさに今この瞬間でも、相手は読書をして力をつけているのだ  】 
Even at this very moment your competitors keep reading.
Skype レッスン
AMEカテゴリー