北の留学工房

Academy of Modern English 英語学習と留学のためのコツをお知らせします

友達作りの第一歩は、自分から積極的にアプローチするべし、みんな話しかけられるのを待っている!! -- タクの「マイ・留学日記」 Vol 3

友達作りの第一歩は、自分から積極的にアプローチしよう
みんな話しかけられるのを待っている!!



学校にも、慣れてきたタク

最初は、すべて未体験ゾーンの世界で忙しい毎日でしたが、やっと慣れてきました

taku LSE friend

 

クラスでは、日本人は私一人。みな、英語ができるように見えて、
最初は、気後れしていました。

競技会で、周りの選手が皆、強うそうに見えたり、
受験会場で回りの受験者がみな自分より賢そうに見える感じです

でも、友達作りの第一歩は、自分から積極的に話しかけること。

学校での共通語はイングリッシュ。

生徒はみな、英語を習いにきているわけで、また話せないから、あるいはレベルアップの為に来ている、という当たり前の事がわかりました

友達を作る第一歩は自分から積極的に動くこと




新展開となってきたようです。

tk8


こちらに来る前は、

「ビジネスで使う英語が他の英語と違うはずがない」

と思っていました.


大きな間違いでした。

語彙、会話の内容、討論の仕方、様々な部分でその違いを実感しています。

日本語でも、友達同士で話す時、家族で話す時、アルバイト先で社会人の人と話すとき、
お客さんと話す時に、選ぶ単語も確かに違います。

言い回しも違うし、同じようなことが英語でもあります
単語は、明らかに違いますね。

(詳しくはまだわかりませんが、イメージはそんな感じです)。


私のいるクラスは、8人くらいで構成されています。

入学初日にレベルテストを受けて、同程度のレベルの生徒が一つのクラスへ振り分けられます
これは、Placement Test と言われます

私のクラスメートを見ると、

私を除いて、英語は基本的に話すことができて、さらにレベル・アップを目指しているという印象です。
フレンドリーで楽しいクラスですが、真剣さをひしひしと感じます。


私にとってはとても難しいクラスです。
でも、今のうちに恥をかきかき、将来のビジネスシーンに慣れようと思っています。


LSEの生徒の国籍を見ると、アジアからは韓国、台湾、中国、ロシア、
他は、イタリア、チュニジア、ブルガリア、タイ、ウズベキスタン、スイス、
サウジアラビア、ポーランド、ブラジルなど多くの国の方たちです。

taku lse class mates



授業中・放課後には、お互いの国の文化の違いなどを話したりします。

私も日本に関する質問を受けて、説明するのですが、
時に、想像しなかった反応をうけ、びっくりすることがあります

(日本では当たり前と思っていたことが、外国の人にとっては不思議に思われることが
あることを、初めて知りました。初めてのカルチャーショックでした)

時に、なんでこんなことがわからないんだ!!
と、思うことがありましたが、
向こうも同じように感じているんだと気が付いて
考え方や価値観が違うって、こういう事なんだ
と、考えさせられました。


私にとっては、すべてが新鮮で、
いまでは、これについては、みんなどう考えるんだろう?

どう反応するかかを見るのが楽しみになりました。

これも、視野を広げるのに役立つのかもしれません。



その会話はもちろん英語です。


難しい単語を調べながら話をしたり、
時には他の言い回しで説明したり、

いずれにせよ英語を共通語として使って会話をしています。

授業で習った表現や単語を使ってみたりしちゃいます。

友達との会話が、とてもいい練習にもなっています。



学校には、日本語を習いに来る人もいます。

私が日本人だと分かると、自分の名前を日本語で書いてくれとか、これについて教えてくれとか
質問してきます。


私は場合、たまに韓国語を習っています。

すべてが、異文化交流になり、とてもいい経験ですね。


【 タクのMy留学日記 バックナンバー 】


Vol 1

Takuのロンドン留学への大決心

Vol 2

私の通った学校と仲間たちについて 想像以上にきつかった最初の2週間も
クラスメートに相談して乗り切りことができた
 

関連記事
[ 2013/10/17 05:06 ] 留学体験談 | TB(0) | CM(0)
ハーバード大学の図書館に貼ってあると噂の20箇条 No 19
【 まさに今この瞬間でも、相手は読書をして力をつけているのだ  】 
Even at this very moment your competitors keep reading.
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Skype レッスン
AMEカテゴリー