北の留学工房

Academy of Modern English 英語学習と留学のためのコツをお知らせします

アーツ デザイン コース 留学体験談

留学経験者の体験談

vic & albert museum   victorai & albert 2   sachi gallery

British Council に掲載された アーツ デザインコース留学体験者の体験談をご紹介します。




Orie Terada (ファイン・アート専攻)さんの場合

日本で、3度目の美大受験に失敗し、ひどく落ち込んでいたときです。父から。。。。

で始まる彼女の体験談って。。。





念願の美大入学!文化の違いを肌で感じ、新鮮な毎日を送っています


Q1. 留学を決断した理由は?


日本で、3度目の美大受験に失敗し、ひどく落ち込んでいたときです。

父から 「すべて忘れて、広いアメリカを見てこい」 といわれました。それは、受験のことしか考えられなくなっていた私にとって、何よりの言葉でした。その後、1年間アメリカ語学留学、父のもとでの4年間の陶芸修行を経て、念願の英国の美大入学を果たしました。


Q2. 英国を留学先に選んだ理由は?

好きな英語の国であることのほかに、ヨーロッパの伝統が大きな魅力でした。



アメリカへの留学体験で、そこで見るもののほとんどがヨーロッパからの影響を受けていることを発見しました。強い影響力を持つその源を見てみたいと思いました。

Q3. どのように情報収集をしましたか?

ブリティッシュ・カウンシルの留学説明会に行ったり、父の工房を訪ねてくる外国人から情報をもらったりしました。学校を絞ったあとは、資料を取り寄せ、メールやFAXでコンタクトをとりました。



アーティストとして自立できるカリキュラム


私は、とても自由な校風の学校で学んでいます。この学校を選んだ理由のひとつは、ロンドンから適度に離れていることです。

自然があり、落ち着いた雰囲気を持つ一方、ロンドンへは片道1時間ほどで、日帰りでも十分に楽しめます。



学生が将来、アーティストとして自立していくことを目標に組まれたカリキュラムが多く

学生に対する学校側の責任感が理解できます。



画廊に持ち込む作品資料作りや、学校外で実際にアーティストとして活動する課題など、授業は実践的です

現在は、展覧会の企画に取り組んでいて、会場探しからDM作成、宣伝など、学生でありながらもアーティストの立場を身をもって体験しています。


1年目に過ごした学校の寮では、インド、ギリシャ、韓国、スコットランドのフラットメートと、毎日いっしょに食事を作ったり、とても楽しく過ごしました


しかし、文化の違いなど困ったこともありました


インドやギリシャでは、四六時中、家族と共に過ごすのが常のようでしたし、韓国人の友人は昼夜かまわず 「飲みに行こう」 と誘ってきました。プライバシーという意識が薄く、部屋にいると 「部屋でひとり、いったい何をしているのだ?」 といぶかしがられました。


ひとりの時間を大事にしたい私は、ペースを崩されることもありました


現在は借家で、イギリス人ふたり、シンガポール人とシェアしています。学校が仲介しているので家賃も安く、大家も学生に対する理解もあります。キッチン、バス、リビングは共同で、ひとりずつの個室があります。


私の印象では、イギリス人はいろいろな面で日本人に近い性格を持っているように思います。人づき合いやちょっとした気の使い方など、あまり大きな差を感じません。日常の生活で自然に文化交流を楽しんだ経験は、大事な思い出になっています。




Q4. 留学をして、いちばんよかったと思うことは?

文化や週間の違いに驚いたり、同じことに驚いたり、日々新鮮です。


人々の、美術に対する関心は、日本と比較して圧倒的に強く感じられます。



Q5. 留学を通じて学んだこと、発見したこと、また変わったと思う点?

いろいろなものを目にすることで、物事に対する許容範囲が広く、柔軟になった気がします。

たとえば、忙しいとき、偶然に会った友だちとの時間を、かけがえのないものとして大切にできるようになりました。



Q6. 出発までにしておくとトクする準備を教えてください。


歯の検査と治療をしておきましょう!有名な話ですが、イギリスの歯の治療費は高いです。


(Source: British Council アーツ デザインコース より)



関連記事
[ 2013/03/14 09:30 ] アーツ & デザイン | TB(0) | CM(0)
ハーバード大学の図書館に貼ってあると噂の20箇条 No 19
【 まさに今この瞬間でも、相手は読書をして力をつけているのだ  】 
Even at this very moment your competitors keep reading.
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Skype レッスン
AMEカテゴリー