北の留学工房

Academy of Modern English 英語学習と留学のためのコツをお知らせします

Have you got a pen?  British English

British English vs American English


UK flag   VS    US flag




関田氏も、この違いに身を持って経験することになりました。

大学で英語を専攻して卒業し、英語にも自信をもって、海外での仕事を希望し、夢が実現し、イギリスに来た彼です。

イギリス英語とアメリカ英語が、あることは知識として知っていたのですが、実際に目の前でその違いを体験してそのギャップにカルチャーショックを受けてしまいました。

発音も違えば、同じものを意味する単語も違うことが、多くあり

思わぬ、笑えない失敗をしてしまいました






以前に書きましたが、


<<以下で見ることができます>>


→ → →  ビル Please


ビル、please 

英語で、「Bill, please」ですが、

これが何を間違えたか

Beer、please 

と聞こえ、ウエイター氏がお勘定の代わりにビールを持ってきた話ですが、イギリスで同様の体験をなされた方から、

Check, please  も使えるとの有難いご教授を頂きました。



確かに、「Check、please」であれば、ビールが出てくることは、まず120パーセントないと思われ、今後は是非こちらも活用したいと思います。


ここで、思い浮かぶのは、何故か、英語(British English)と米語(American English)の違いです。


「お勘定」が、英語では「Bill」、米語では「Check」と単語上の差があるようですが、実際にはどちらでも通じています。

ただし、日本の英語教育の中で、主として「米語」中心に勉強してきた者にとって、


「英語」の世界での生活は結構言葉の上でのカルチャーショックがありました。



まずは

Have you got a pen?


です。

何故中学時代に習った Do you have a pen? ではないの?

というすごく素朴な疑問から始まります。

イギリスに来た日本人はたいてい同じような経験をお持ちだと思います。

これで、小生などは、学生時代に一応ですが、一生懸命勉強したあの EIGO は何だったのかとかなりのカルチャーショックを受けました。

でも 郷に入っては郷に従え です。

元来の素直(?)な性格が功を奏してか、翌日から Have you got xxxx? を多用し、長年イギリスに住んでいるかのように振舞ったものでした。


日常生活の中では、確かに 

First Floor が2階であったり、 

エレベーターが Lift であったり、 

ポテトチップが Crisps 

これが、ビネガー味、ソールト味、オニオン味とかいろいろあって、しかも安価で結構行ける---であったり、

他にも movie が film  cookie  が biscuit 


であるとか一瞬戸惑うことがありました。 



何時か、Musicalのチケットを買うためにちょっと長い列に並んでいた際、前にいた年配のご婦人から

Would you mind keeping my place in the queue, please?

なるお願いをされた時、ハットした覚えがあります。(イギリス人は、案外整然と並ぶのが好き?)

この疑問文には、Yes で答えるのか、Noで答えるのかに神経を使うこと、

それから queue--キュー って何?

との2つの戸惑いが同時に発生したからです。言わんとしていることは多分、いつもの鋭い直感から「順番をKeepしておいて欲しい」ではないかと想像し(Keep my placeがキーワード)、特に危害が及ぶことはないだろうとの判断から、その場は No、I don`t. I`ll keep your place. などと肯定的にとっさに答えました。
 


この queue なる単語は、発音的にも、表記的にもあまりお目にかかったことがなく、米語で人の列を示す lineと同義と理解出来たのはその後かなり時間がたってからでした。



関連記事
ハーバード大学の図書館に貼ってあると噂の20箇条 No 19
【 まさに今この瞬間でも、相手は読書をして力をつけているのだ  】 
Even at this very moment your competitors keep reading.
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://www.withjetstream.com/tb.php/671-abfa6196

管理人の承認後に表示されます
[2012/06/11 17:02]
Skype レッスン
AMEカテゴリー