北の留学工房

Academy of Modern English 英語学習と留学のためのコツをお知らせします

高校生のケンブリッジサマーコース体験記  - 日本と海外ではこんなに違いがあることを知り、友達もできとても楽しいコースでした @ Studio Cambridge 

【私達のあこがれのケンブリッジ留学体験とアドベンチャー】




二人の女子高校生のM.MさんとH.Wさん

ケンブリッジの語学学校のサマーコースに一緒に参加しました。

参加校は、Studio Cambridge のジュニア・サマーコース

3週間のコース中、英語でちょっと苦労したり、様々な国の生徒との友達交流を楽しんだり

ちょっとしたハプニングありと、彼女たちにとってはエキサイティングなひと夏を過ごしました。


そんな二人の、留学中の一日の体験記です



最初は、M.Mさんの留学体験アドベンチャー日記


昨日の15:20に成田空港に着き無事に帰ってくることができました。
とても楽しい経験をすることができ、また外国の文化を学ぶことができ、とても感謝しています。


■ クラスの様子


ケンブリッジでの生活はほんとうに楽しかったです。

まずSTUDIOが良かったです。

授業はもちろんのこと先生はフレンドリーで若くて優しかったです。

生徒もみな親切でたくさん友達もできました。


授業はたいていディスカッションだったため、様々な国の人と話し、違う文化を学ぶことができました。

またディスカッションの内容は国ごとの特徴がでるようなものだったので受けていて楽しかったです!


■ ホームステイ


ホームステイ先ではホストマザーがとても親切に迎え入れてくれたため安心して生活できました。

料理はとても上手でした。


夕食のときは他の留学生も含めてたくさんの話をし、ジョークも飛ばし楽しかったです。

ホームステイ先には男の子が二人(イタリア人とフランス人)と女の子が一人(トルコ人)いて賑わっていました

女の子とは部屋をシェアしていたのですが、シェアだったためとても親しくなれました。

家の中でも文化の違いなどがわかったので良かったです。



実は向こうに着いてから2日目、ディスコの帰りに日本からいっしょに行ったH.Wさんと2人で迷子になりホストマザーに迎えに来てもらいました。


それが一番苦い思い出かなと思います


ケンブリッジは大学がたくさんあったので若菜さんと二人で日曜日に見て回りました。

どの大学も歴史の重みを感じるような建物でした。


■ アクティビティ

STUDIOのアクティビティーでは私の場合punting、cream tea、clay modeling、volleyball、badminton、T-shirt design、tennis、ブレスレッド作りをしました。


Puntingとcream tea、T-shirt designがとても良かったです!

とくにpuntingは6人で1組だったためそこで新しい友達を作ることもできました!!


STUDIOの小旅行は内容が濃くとても良い思い出になりました。

時々小旅行のバスが遅れたりちょっとしたハプニングもありましたがそれも思い出のひとつになりました。


学校ではフランス人イタリア人にとっても親しい友達ができました。
クラスメートもみんな良い人で別れるのが辛かったです。


今はケンブリッジに戻りたいなという思いが強くて寂しい気持ちになっています。
今回の経験はずっと忘れません。

いろいろと手配をして下さりありがとうございました。

M.M



次に H.Wさんの体験レポートです。


ケンブリッジは本当にきれいで過ごしやすくていいところでした!

学校ではフランス人や中国人やオーストリア人やスペイン人など様々な国の友達ができました!

朝は毎日7~8時くらいに起きていました。

通学はバスを使いました。

バスは10分おきに来るはずなのですが、そんなに正確ではなかったので、それが少し困りました(笑)。



■ 英語の授業

初のクラス分けのテストは、短い面接とペーパーテストでした。

面接は家族のことや学校のことなど簡単なことしか聞かれなかったし、ペーパーテストもそんなに難しくはありませんでした。


授業の内容は主にディスカッションやゲームなどでした。

英語でディスカッションするのは私にとってとても難しかったです。

また自分の意見を英語で発表する機会も多くて少し苦労しました。

でも最初は授業が本当に難しく感じたけど、1週間くらいですぐに慣れることができました。


日本からいっしょに行ったMさんと同じクラスだったので、お互い協力できて良かったです


■ アクティビティー


午前中はレッスンを受けて、午後はアクティビティをやりました

(週によって、午前と午後は逆になりました)。

クラスの雰囲気はとても和やかで、先生もフレンドリーだったのでとても楽しかったです


様々なアクティビティの中で、特に面白かったのはパンティングとクリームティでした!

アクティビティには定員があるものがあって、人気の高いクリームティなどは毎回争奪戦が起こっていましたが私は運よく体験することができました。(^^)


アクティビティの後は夕食まで少し時間があるのでショッピングなどを楽しみました。

6時から夕食だったのでそれまでには家に帰るようにしました。

夕食は時々ホストマザーたちと一緒に食べましたが、だいたいはひとりで食べていたのでそれが少しさみしかったです



夕食を食べた後は友達と映画を見に行ったり、ボーリングやディスコに行ったり、カラオケをしたりしました。
日本と違って、8時半頃まで日が出ているので10時頃まで遊んでいました!


とても楽しかったです。


ホストマザーには10時までに帰ってくるように言われていましたが、過ぎてしまうこともありました・・・
(^^)

(バスの本数が夜になると少なくなるので)。


毎日充実した一日を過ごしていました。とても楽しかったです!



さまざまな新しい経験ができて、ケンブリッジに留学に行って本当に良かったと思います。



色々お世話になりました。ありがとうございました。

H.W




コースについての、お問い合わせ, 参加申し込みについては こちらから


お問い合わせ

関連記事
[ 2014/06/13 11:11 ] 留学体験談 | TB(1) | CM(0)
ハーバード大学の図書館に貼ってあると噂の20箇条 No 19
【 まさに今この瞬間でも、相手は読書をして力をつけているのだ  】 
Even at this very moment your competitors keep reading.
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://www.withjetstream.com/tb.php/689-33f1019e

管理人の承認後に表示されます
[2012/05/08 16:46]
Skype レッスン
AMEカテゴリー